「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
まずは、受付にて保険証・診察券(再診の場合のみ)をご提示ください。その際に問診票をお渡ししますので、記入をお願いいたします。予約時間の15分ほど前までに余裕を持ってお越しいただけると、さまざまな手続きがスムーズです。
なお、患者さまをなるべくお待たせしないため、当院では予約制を採用しております。受診を希望される方は、お電話もしくは予約フォームより事前に予約をお取りください。
診療時間 | 9:30~12:30/14:00~19:30 ※火曜および金曜午後は、訪問歯科診療を行っているため、外来は休診となります。 ※訪問診療時、外来は開いておりません。 ※土曜は18:00まで |
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休診日 | 日曜日、祝日 |
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引き続き、診療台にて問診を行います。
などをお聞かせください。
気になることがありましたら、このときに何なりとお伝えいただければと思います。
問診の終了後、検査を始めます。
ミラーや探針といった検査器具を用いながら、歯・歯ぐき・あごの骨の状態などを検査。現在のお口の状態を詳しく確認していきます。
必要に応じ、レントゲン撮影や口腔内写真(お口の中の写真)の撮影・歯周病検査を行うこともあります。当院では被ばく線量の少ない「デジタルレントゲン」を採用していますので、ご安心ください。
続いて、治療の計画をご説明します。
レントゲン写真やお口の中をお撮りした写真・カメラ、図解イラストなどを用いて、まずは今現在、患者さまのお口がどんな状態かをご説明。引き続き、具体的な治療方法のお話を進めていきます。ご提案する治療方法のメリット・デメリットに加え、治療にかかる費用や期間に関しても、このときに詳しくお伝えします。
当院では、患者さまにご納得いただかないまま治療を開始することはありません。わからない点がございましたら、その都度、気軽にご質問ください。
治療計画に同意いただけましたら、いよいよ治療のスタートです。
当院では、毎回の治療時に「今日の治療内容」をご説明。レントゲン写真をはじめとした写真やカメラ、イラストなどをご覧いただき、治療内容とお口の状況をお伝えしながら治療を進めていきます。患者さまに安心して治療を受けてもらえるよう、私たちは丁寧な説明を心がけています。疑問や不安が出てきましたら、歯科医師およびスタッフに何なりとお声がけください。
なお、治療中に痛みや違和感を覚えましたら、そのときは遠慮なくお知らせください。麻酔などの適切な処置を行い、感じる痛みを少しでも和らげられるよう努めます。
治療が終了した後、当院では定期検診の受診をオススメしています。
定期検診では、歯のお掃除「PMTC」や、歯石・歯垢(プラーク)を取り除く「スケーリング」といった歯のクリーニングをご提供。合わせて、虫歯と歯周病のチェック、歯磨き方法や食生活へのアドバイス、生活習慣についての聞き取りやお口の中の写真撮影なども行っています。
当院では、お一人おひとりの患者さまに担当の歯科衛生士をおつけし、お口の健康のサポートを続けています。良いお口の環境をいつまでも守り続けていくために、ぜひ定期的にご来院ください。