高坂駅近くの歯医者

医療法人社団 献優会

〒355-0047 埼玉県東松山市高坂1031-17 1F
東武東上線 高坂駅より徒歩3分

高坂幼稚園・高坂ひまわり保育園の道路向かい

△:14:00~18:00 ▲:訪問診療

休診日:日曜日・祝日

ご予約・お問合せはこちら

0493-81-4111

当院の小児歯科

当院は、お子さまと親御さまが楽しく通院できる歯科医院です。子供好きのスタッフが、お子さまの気持ちを大切にした治療やお口のケアをご提供。痛みが少ない治療や虫歯予防にも力を注いでいます。

お子さまが楽しく通える歯科医院を目指しています

お子さまの治療を担当している院長は、自身も3人の子を持つ父親。子育ての経験を活かし、成長のまっただ中にあるお子さまの治療におけるポイントを踏まえ、治療に向き合っています。

院長自身、幼い頃に歯医者でツライ経験をしたことが、今なお記憶に残っています。当院では、お子さまが歯科医院への苦手意識を持たずに済むよう、無理やりな治療は行っておりません。「歯医者さんは楽しい場所であり、怖くない」。そんなふうに感じてもらえるよう、お子さまの気持ちや体調を十分に考慮して治療を進めています。

まず治療をスタートする前に、治療器具をお子さまに見たり触ったりしてもらい、それらを使ってどんなことをするのかを本人にきちんとご説明。お子さま自身が納得してから治療を開始することが、とても大切だと考えているのです。

当院のスタッフは全員が子供好きであり、お子さまとお話をしながら楽しく治療を進めています。また治療が終わった後には、ごほうびにガチャガチャをご用意。お子さま向けの院内イベントもいくつか計画しています。親子そろって、ぜひ楽しい気持ちで通院していただきたいと思います。

歯科医院での治療が難しいお子さまの場合

通常の歯科医院での診療が難しいと判断される場合は、お子さまの負担がより少ない治療を行えるよう、近くの大学病院(明海大学)への紹介を行っています。

お子さまが歯の治療を嫌がるなどの悩みをお持ちの方は、まずは一度、当院までご相談ください。お子さま本人への配慮を忘れず、しっかりとコミュニケーションを取りながら、成長に合わせた治療を進めてまいります。ご安心ください。

痛みの少ない治療を心がけています

痛みが苦手で歯科医院の受診を嫌がるお子さまのために、当院では痛みの少ない治療を心がけています。

そのために力を入れていることが、麻酔の打ち方を工夫することです。麻酔注射を打つ前に、塗るタイプの表面麻酔を歯ぐきに塗り込み、注射針が入るときの痛みを軽くしています。また、注射針が細ければ細いほど痛みを感じにくくできる点に着目し、針は極細のものを採用しています。さらに、麻酔液の温度にも配慮。麻酔液と体温の温度差を近づけることで、刺激や痛みを減らせるようにしているのです。

感じる痛みができるだけ少なくなるよう、さまざまな工夫を取り入れて治療にあたっています。お子さまが治療の痛みを怖がっているという親御さまは、気軽にご相談ください。

幼い頃からの虫歯予防に力を尽くし
お子さまを虫歯の危険からお守りしています

幼いうちに虫歯になりにくいお口の環境を手に入れると、成長してからも虫歯にかかりにくくなります。

そのため当院の小児歯科では、歯が生え始めた頃から診療の受付を開始。さまざまな予防プログラムを導入し、お子さまを虫歯の危険からお守りしていきます。

当院は小児保健指導のセミナーを修了している衛生士が在籍しています。

PMTC

歯科医院でのお口と歯のクリーニングで、歯磨きでは落としきれない汚れを除去します。

歯磨き方法の指導

ご自宅で簡単にできる歯磨きのアドバイスをします。

フッ素塗布

歯を強くし虫歯を予防する「フッ素」というお薬を歯に塗ります。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝に、医療用のプラスチックを埋めて虫歯になりにくくする予防処置です。

生活習慣・食事の指導

おやつの摂り方など、虫歯になりにくい生活習慣のアドバイスを行っています。

お口の状態を写真で記録

毎回の検診時、お口の状態を撮影。お口の成長を記録した写真が集まってきたら、アルバムをお作りして親御さまにお渡しする予定です。

唾液検査(就学児~)

お口をゆすげる年齢になったお子さまには、虫歯や歯周病のリスクを調べる検査「唾液検査」をご提案。検査結果に合わせてケア方法をご案内します。

お口のクリーニング(PMTC)45分 8,000円(税別)
唾液検査 2,000円(税別)

※保険外診療です

小児歯科治療の流れ

お口の検査

お口の中を拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認します。痛みのある検査はありませんのでご安心ください。必要に応じてレントゲン撮影も行います。

治療計画の説明

お子さまのお口の中がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

治療にむけてのサポート

当院では、嫌がるお子さまを押さえつけてムリヤリ治療することはありません。そのため、お子さまご自身が納得して治療を受け入れられるようになるまでに数回の通院が必要な場合があります。

お子さまが治療に納得できたら、いよいよ治療を開始します。

歯磨きや食生活について
アドバイス

虫歯ができないように、お子さまに歯磨きの練習をしていただいたり、保護者の方には食生活や日常ケアについてアドバイスをします。

再発予防

お子さまの健康を守るために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

0493-81-4111